卒園。

娘、卒園しました。
b0259781_15384083.jpg




**

入園式、他のお友達がお母さん恋しくて号泣する中、余裕で座っていたかと思うと、途中で「もう飽きた」という顔で振り向いたのが懐かしい。

入園してしばらく経った頃、バスには全く泣かずに乗るのに、園に着くと「お母さんに会いたい」と職員室に行き、園長に抱っこしてもらっていた娘。4月、5月と過ごしてみて、お母さん恋しくて泣いてる子たちが先生に抱っこしてもらってるのがうらやましく見えたに違いない。さすがだよ。

その話をきいた時、「演技なんです〜」と、娘には構わないで良いですよ、と言おうとしたら、「知ってます^^」と園長先生。
知ってて、抱っこしてくれてるのか、となんだかものすごく安心しました。

いい園だったな。

そりゃいいとこばかりじゃなかったけど。
役員やって、あれれ?なところも目の当たりにしたけど、いいところもいっぱい見えた、と思います。

私は、子ども達に目的意識を持たせることを大事にしてるこの園が、好きでした。

行事の前には「何を頑張るか」を必ず書かせ、達成できるように努力させる。
そんなん、幼稚園児が自分から書けるはずがない。ひとりひとりと相談して、手間かけて書かせたと思います。

運動会のリレーや、サッカー大会の時、担任が「絶対勝ちたい!絶対勝ちたい!!」って子ども達を鼓舞していたのも、とっても印象に残ってます。
負けてもいいじゃん、頑張ることが大事、じゃなくて、「絶対勝ちたい!」・笑
そうだよね、勝負事はやるなら勝たなきゃ!!^^それで、負けたら悔し泣きして、もっと強くなればいい!!

濃い~3年間だったと思います。
みんな、あっと言う間だったと言うけど、私にはとても長かった。
娘にとっても、私にとっても、いい3年間、ありがとう♪
b0259781_15384195.jpg
先生たち♪


[PR]
by mayuolive | 2014-03-17 11:04 | 日々のこと
<< 春休み。 卒園式の髪飾り。 >>