人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義理チョコ仕込み中【レシピ付き】

ただいま義理チョコ仕込み中。
義理チョコ仕込み中【レシピ付き】_b0259781_1824446.jpg

うちは、息子がチョコ嫌いなので、まるっきりチョコのものは作りません。
去年から娘が参戦なので、娘がたのしく「工作」できるように、ベースは大きめに。
(誰のためのバレンタインなんだか・笑)
幸い、まだ友チョコ組合に入会はしてないようなので、身内の義理だけで済みます^^
(娘が大きくなる前に、友チョコブームが去りますように>人<)

年々お歳暮的な意味になっていくバレンタイン。
毎年めんどくさかったけど、今年はもしも相手が、というもしもシリーズで臨んだので、ものすごく楽しい。
(ソコっ!!不憫じゃないっっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡)


明日、娘とデコりまーーす。
どんなカオスができあがるか、また載せます^m^

せっかくなんで、レシピメモ。

【卵1個に対し、砂糖、小麦粉、バター各40g】

1.卵白に砂糖を徐々に混ぜてメレンゲ作り。
  (私は結構しっかり泡立てる派)
2.卵黄を1個ずつ混ぜてしっかり泡立て。
3.ふるった粉を数回に分けていれて、へらでさっくり混ぜる。
  (粉にベーキングパウダー入れてもいい)
4.溶かしバターを入れて混ぜる。
5.カップにいれる。
6.170℃のオーブンで17分。
(カップの大きさにもよるけど、卵1個で6~7コできるはず)

めっちゃ簡単ーー♪洗い物も結構少なくて済みます^^
by mayuolive | 2013-02-11 20:37 | 日々のこと
<< デコレポ。 長財布再び。 >>