弟子の作品。(追記あり12/21)

(下に完成品追記しました↓↓↓)


載せて。 

って言われたので(笑
b0259781_2231688.jpg

この前なめこ講座で初めて羊毛(アクレーヌ)触ったリダペン2ちゃん、ここまで自力で頑張りました。

「リダの宇宙人」を作りたいわけです。(←さらに追記:宇宙"神"だそうです)

(リダの宇宙人を知りたい人は検索してください。ここには貼らないです)

人形を胴体から作る。

私にはない発想(笑

そして頭を胴体に徐々に付け足す発想、も私にはない。(し、教えてもいない)

方法として、絶対難しいはず、と思うのに、ここまでの完成度。
もしかして、弟子は天才??

師匠のプライドで、画像載せとこ。
b0259781_2295098.jpg



完成報告来ました!
b0259781_1230321.jpg

背景のリダがインパクト強すぎて、ちょっとわかりにくいですが。
すごい!!すごい!!師匠を超えたよ~~~!!
うーーん、師匠、廃業の危機--;




**




まだ私は幼稚園役員のことを考えているわけです。

どうしても決まらない、来年度役員さん。

どうして決まらないのか??

どうしてみんな、自分の利益を一旦ひっこめてくれないのか??

今年度やった私たちはそんなに特殊な人間だったのか???

首をひねりすぎて、回転しそうです。

もしくは傾いたまま、固定しそうです。

そうなったら大変です。ドーム参戦も怪しいです。解決したいです。


私は、自分に役員のお話がやってきたとき、断れませんでした。
なんで断れなかったか。
私は、弱みを感じて生きてるからです。


...、娘を妊娠中の出来事です。

つわりがものすごくひどく、何にも食べられず食べてもほぼ吐く私。
それを聞いた教会のご婦人が、時々食事を作って持たせてくれました。
食べても吐いちゃうから申し訳ないし、それほどのおつきあいもなかったから、とても申し訳ない、とお手紙を書くと、いいのよ、恩返しだから。とお返事もらいました。
恩返し?(・・*)??
その方も若い頃、妊娠中に何もできなくなって、当時の牧師夫人に、食事や家事をお世話になったそうです。その時に、お礼がしたいというと、「私にお礼しなくていいから、今度、こうして困ってる人を見たら助けてあげて」と言われたんだそうです。
きっと、それ以来、ずっとこうして困ってる人を助けてこられたんでしょう。

その時に覚えました。私はすごくいろんな手に助けられてるって。見える手、見えない手、いろんな無償の手によって、生まれてからこのかた、私の受けた恩恵は、ものすごい多岐に渡り、ものすごい量のはず。
そしたら、私、弱みを覚えました。
助けられた分、助けなきゃいけない借りが、社会に対してあるんだ、と。

幼稚園にお世話になってるから、じゃなく、こんなメリットがあるから、じゃなく。

誰もいないんですよ、ちょっと助けてもらえませんか、の声に、私は、ただ、手を出しただけです。
いいですよ、こんな私でよかったら。
いや、ウソですよ、ホントは断ろうとしました。子ども会の役員を同じ年度に引き受けることになってたし。
でも、最終的に、どうしてもダメ、って言えませんでした。
半泣きで、「私、イヤって言えないんですよ」って電話を切ったと思います。

私が「いい人」だから?
いいえ!
私を知ってる人で、私を「いい人」って言う人、いないです。
良くできる人、とか、てきぱきしてる人、とかいう人はいっぱいいるけど、いい人、とか優しい人、とかは聞いたことありません。(←キッパリ。←いばるとこ違う)

ただ、弱みを知ったんです。

世の中、お金を出して受けるサービスだけで大きくなってきた人はいないですよ。
誰かの、好意の手、優しさの手、ボランティアの手によって、支えられて生きてきたと思いませんか。
それに対して、人生の中で、ほんの短い時間、社会に対して、自分の時間をあげること、できませんか。
やったら損なだけなことが多いです。ホントに。
だけど、社会の中に生きる人間として、受けるだけじゃなく、あげる方になる時期も、あるんです。あるんですよ、あった方が、もっと住み易くて、楽しい世の中になるんです。

難しく考えすぎです。

助けて、って出された手をちょっと握ってくれたらいいんですよ。

てね...、言ってもきっと分かってもらえないだろうなぁ。
誰か、分かってくれる人、いますか(笑

もうしばらく、この話、続くと思います(泣
[PR]
by mayuolive | 2012-12-20 22:54 | ハンドメイド[おうち用]
<< 欲しい人っっ♪ 今年最後の。 >>