<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春休み。

b0259781_10551389.jpg

娘と二人、東山動物園に行ってきました。

暑いくらいのお天気。
動物にあんまり興味のない娘は、シート敷いてお弁当食べてオヤツ食べる合間にちょっと動物見よか、的なスタンスなんだけど、そのくらいがのんびりしててちょうどいいかも。

娘と似たようなテンションの方々。
b0259781_10551416.jpg

真ん中のコアラなんて、上なんか下なんかも判別不能なダラけ具合( ̄▽ ̄)
可愛い♪

ゾウ舎が新しくできてました。展示がいろいろあって、息子なら食いついたかも。

1番娘が食いついたのが、コレ。
b0259781_10552728.jpg

クマ舎の壁面に、隠れイラストがある、っていう・笑
全部探すの結構大変でした。
これがまたかなり可愛いっていう・笑

b0259781_10552886.jpg

生き物は癒されますね( ´ ▽ ` )

そういえば、中の土産物店にシュライヒ
コーナーがあって、充実度にオドロキました(O_O)
[PR]
by mayuolive | 2014-03-29 09:12 | 日々のこと

卒園。

娘、卒園しました。
b0259781_15384083.jpg


More
[PR]
by mayuolive | 2014-03-17 11:04 | 日々のこと

卒園式の髪飾り。

コサージュ作りが楽しかったので、娘の髪飾りも作ってみました♪
b0259781_6542581.jpg



ついでに制作過程を撮ってみました。
何かの参考になれば^_^

b0259781_0345422.jpg
生地をカット。ちょっとずつ大きさの違う正方形を四つ折りにして、花びら型にカット。

b0259781_0345590.jpg
ボンドを水で溶いてます。私はカルトナージュ用を使いました。

b0259781_0345610.jpg
漬け込み〜。

b0259781_0345642.jpg
乾かす〜。ファンヒーター、早いッスね!!( ´ ▽ ` )

b0259781_034571.jpg
コテでしごくとクルクルに。
私はクロバーのコテを。(なぜか持ってる)
b0259781_0345717.jpg


b0259781_0345889.jpg
最初の花びらはつぼみに。
もっとすぼんでた方が可愛いです。失敗σ^_^;
花びらの付け根をコテでしごくと立ち上がります。
形を整えた後、花びらの付け根辺りにボンドを塗って乾かすともっとしっかりします↓
b0259781_0345971.jpg


b0259781_0345961.jpg
花びらコテでカールさせたら、中心に糸通して合体。

b0259781_035093.jpg
まとめまーす。
で、ボンドでカールをしっかりさせる↓
b0259781_035119.jpg



b0259781_035318.jpg
花完成。一番外側の花びらは外向きにカール。

b0259781_03532.jpg
コサージュクリップ使いました。ピンは危ないので外しましたww
コームがよいのでしょうね〜σ^_^;
コサージュクリップへの固定はグルーガンで。

ピンクの手持ち生地がブロードしかなくて、まぁいいかとやってみたら、全然コシがなくて、カールがしっかりしない。
リネンは薄手でもしっかりクセがつきました。
成形は確実に進歩してます^_^
楽しい(≧∇≦)
[PR]
by mayuolive | 2014-03-11 00:01 | ハンドメイド[おうち用]

リネンのコサージュ。

コサージュの季節ですね^_^

さらっと買って済ませようと思ってたんだけど、お店で手に取るとやっぱり「作れそう」思考が出てきて(笑)

作ってみました。
b0259781_23231480.jpg

薄手のリネンを花びらにカット。
水で溶いたボンドに浸し、乾かして、コテアイロンで形を整え、花びら同志を縫い止める。
レース等をあしらって、コサージュクリップにグルーガンで固定しました。

バランス良く花びらを重ねるのが難しい。本物のバラって、なんて美しいバランスで重なりあってるんだろう。


黒スーツにリネンのコサージュ、かなり地味ですが、主役は娘ですから♪
とうとう卒園だね…(*^^*)

b0259781_23231439.jpg

b0259781_23231578.jpg

[PR]
by mayuolive | 2014-03-06 23:05 | ハンドメイド[おうち用]