<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

★TIMEリリイベ。(4/4追記)

東京1部に行ってきました。
まさか当たるとはまるっきり思っていなくて(2口で)、当落発表当日は全然別のこと考えてて、メールがなってチャミペンTちゃんかな?とか思ったら、リリイベ当選メールで。

それからめっちゃあたふた、大パニックになりながら、いろいろ手配で...。

でも、無事行ってこれました。

あくまで自分のための記録です。
おいしい情報とかまるっきりありません。ごめんなさい。
ネタバレとか気にしてません。大阪の人で、見たくない人は見ないでください。

More
[PR]
by mayuolive | 2013-03-31 23:24 | 東方神起

息子パーカーと娘パジャマ。★と、春休み。

期限切れでも頑張れました、私^^
b0259781_21583974.jpg

息子パーカーです。
丈がちょっと長かったですねーー。本人がいないので、勘で作りましたけど、長さくらいなら、私に合わせればよかったんですよね。しもた><;


あと、娘パジャマも新調。
b0259781_21582838.jpg

パーカーもパジャマもパンドラ激安ニット。
パジャマのリブだけ、RickRackさんのギンガムリブです。リブがギンガムになるだけでなぜこんなに可愛くなるのか〃▽〃すばらしい、ギンガムリブ。
ギンガムリブ、麻デニム、ワッフルは、ホントにお気に入り。最近全然買い物してないけど、ずっとずっと定番でありますように...-人-

★春休み。
[PR]
by mayuolive | 2013-03-28 22:11 | ハンドメイド[おうち用]

息子服。

息子の旅支度。
b0259781_1713140.jpg
ジーンズ2本。
b0259781_1715483.jpg
パジャマ^^
b0259781_1721640.jpg
長袖T。
よしっ!--b 完璧っ!!

せっぱつまった感満載なシンプルデザイン・笑

女性トルソーに着せてるので、色っぽく見えますが、普通の長袖Tです。息子が着たら、普通のTシャツです^^
でも、もうサイズがお父ちゃんのみたい~~(汗

息子は行ってしまいましたが、あともう一つ製作中。こういうのが一番危ない。締切をすぎてしまうと途端にやる気が失せて、お蔵入り化率上昇。
乗り越えろ!!自分!!!

5枚縫ったのに、減らないなぁ...、布。(-"-)
[PR]
by mayuolive | 2013-03-26 17:08 | ハンドメイド[おうち用]

Huoneさん納品。

本当に久しぶりになります。Huoneさんに納品予定のものです。

b0259781_21574544.jpg

b0259781_21575332.jpg

b0259781_2158250.jpg


定番ですが^^;

麻ひもカゴ巾着は、少し巾着部分を短めにしてみました。
前よりコロンとしたかな?

編みシュシュ多めに、のアドバイスを受けて、たくさん作りました。
春らしい段染め糸が、お気に入りです。

来週早々に発送します。もう少し他の作品も入ります。

そして♪

138タワーのフリマは今年も出店予定です!晴れるといいな♪
プチプラの大人も子供も楽しいフリマにするつもりです^^
たくさん遊びに来て下さい!

今年こそ、不用品しっかり売って、お家もスッキリ!!
(毎年不用品を発掘しきれずに、持ち越しT-T)
[PR]
by mayuolive | 2013-03-22 22:07 | ハンドメイド[shop]

紺ベスト。

b0259781_2014315.jpg

息子用です。卒業式用に。

苦手だったVネック~~(>-<)
でも腕を上げましたね、意外にキレイにVが出ました!(えっ、行き当たりばったりなの!?)

生地はCHECK&STRIPEさんのラッチパイル。
買ったのが昔過ぎて名前を忘れました^^;

以前に作ったパターンを元に、息子に何度も試着させながら作ったので、結構満足な仕上がりです。
ポイントは、襟ぐりが深め、肩が細め、脇を詰め気味に。
今まで作ったのは肩が太くてちゃんちゃんこみたいなシルエットになったり、脇が詰めてなくて脇下がもたついたりしてたので、それを念頭に。
失敗は成功の母なり^-^b

中学の制服にこれを着せるので、なんて安上がり。男の子はよいですねぇ。

**
それよりも何よりも、ここんとここちらをご無沙汰していたのは。

娘の胃腸風邪をいただいて寝込んでおりました××

大丈夫かなーー、って最後の役員仕事、卒園式関係で動いていたときは、まだちゃんと発症してなかったんですね。
終わった途端、体内のウイルスがMAXになったらしく、それはそれはしっかりと、100%十分に闘病しました。
もうだんだん熱とか、ヤバイ年頃です。討ち死にしそうでした。割れるような頭痛に、息子に「ここ割れとらん?」って確認すべきかと思うほど。

というわけで、いろんなことが棚上げになったまま、時が過ぎています。
頑張ります、もう春休み目前、ホントにヤバイ×o×
[PR]
by mayuolive | 2013-03-18 20:31 | ハンドメイド[おうち用]

★野王Part.2

ずっと感想を書いてたこちらの記事、一つの記事の容量を超えたようで、最終話だけ追記できず...。今さら新しい記事を書くのもなぁ、と思ったけど、あれで終わっても自分的に尻切れトンボなので、やっぱり書くことにしました。

最終話。
[PR]
by mayuolive | 2013-03-12 23:30 | 東方神起

★野王(3/26追記)。

野王見ると、やたらいろいろしゃべりたくなるんで、ここに書くことにします^^
見るたびにここに書き足していきますね^^;
(もう、誰も読まなくていい前提・笑。いっそ非公開でもいいくらい・爆)
ネタバレとか何にも気にせずに書きますから、いろいろ気になる方は注意してくださいね。

感想です。
[PR]
by mayuolive | 2013-03-12 23:27 | 東方神起

ふせんPart.3

私の付せん分類。

b0259781_23435395.jpg

今日の予定は、ホントにその日にやるって決めてることだけ。
「先の予定」は、今週の分。来週以降の分は、週間予定表に貼っておいて、その週が来たらプラシートの「先の予定」に貼り替えてます。「買い物リスト」は、なくなりそうだな、って気づいたものをどんどん貼っていって、買い物に行くときに、その日のリストに貼り替えます。

b0259781_2153792.jpg

「毎日すること」は、家事とか、薬とか、娘のヤマハの練習とか、毎日やること。
上下で仕切って、やったら下に移す。その日の仕事が全部終わると、ふせんが全部下に移動するので、翌日は下から上に移動。これがキレイに移動すると気分がいい♪
「遠い目標」は、文字通り^^これやりたいなー、とか思ってることを忘れないように書いておくと、夢が叶うようなので^^思い描くだけで忘れちゃったら、その目標に向かって歩くこともないから、叶いっこないですよね。

黒いページに貼ってあるのは、フィルムタイプの付せん。
100均で買いました。
b0259781_21492140.jpg
これですね。
粘着力があって、何度も貼り替えても大丈夫なので、毎日の仕事貼り替えに向いてます。
しっかり貼れるので、誰かにメモとして渡すときにも、いいです。紙のは取れやすいですよねー。
でも、油性ペンじゃないと乾きが遅くて、ぱぱっとメモしたいときには向いてない。
使い分けが必要です。

これやって、だいぶうっかり忘れが減りました。まだ、頭に浮かんだものをすぐに付せんで書くクセがついてなくて、書かなかったものを忘れたりしてますが^^;
走り出したふせん生活、とりあえず、こんな感じー♪
[PR]
by mayuolive | 2013-03-11 21:56

★TIME堪能中。

つつがなく、黙々と聴いております。 ↓うちの人。
b0259781_22334689.jpg


More
[PR]
by mayuolive | 2013-03-08 00:12 | 東方神起

リフィル自作。

A5リフィル、作ってみたよ!師匠!(あれ?名前なんだっけ??)
b0259781_20133066.jpg

A4に袋とじ印刷で、2ヶ月分。使用ソフトはワード^^
b0259781_20141456.jpg

日付はめんどかったので、手書きすることに。
(日付用に罫線とか入れればよかったかなと)

ま、とりあえず、試作ってことで。

今のスケジュール帳が12月までしかないので、来年度予定表もらったら1~3月の予定が書けない事に気づき、急いで作りました。
(でもなぜか1、2月のみ・笑)

ぽち袋とか作る用に持ってた「上質普通紙」に印刷しました。適度な厚みで良い感じ。


付せん手帳も慣れてきて、自分なりの分類もできてきた感じ。
またレポします。
[PR]
by mayuolive | 2013-03-04 20:33 | 日々のこと