<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年総括。

今年ももうすぐ終わります。

では予告通りの総括を。

今年もいろいろありました。いいことも、大変だったことも。

でもでも!私の今年の1年を表す漢字は!


」!


ラク、じゃないですよ、たのしい、です。
ホントに楽しかった、と思う。大変なこともあったけど、楽しかった。

去年も一昨年も、結構ツライ、悩んだ1年で。年末に振り返って、楽しかった!!って言い切れる今年、ホントにいい年だったんだな、と改めてあれやこれやに感謝です〃▽〃

★★★楽しかった原因その1↓
b0259781_20194168.jpg
(役員、運動会で頑張る、の巻。一人写ってないけど~><)



★★★楽しかった原因その2↓
b0259781_20205595.jpg
きみら、えらいよねぇ、よその国のおばさんをこんなに元気にできるんだから。たいしたもんだ。


そして、今年もたくさん作りました。
委託販売は、朋ちゃん、Huoneさんのおかげで順調に^^こまこまさんはやめることになったけど、またいつか再開できたら。
イベントでは、チアフルママさん、138タワーパークのフリマ、Ciel Bleu*さん、びさいまつりと、忙しいながらもたくさん参加させてもらいました。
お客さんと直接やりとりできるイベントは、やっぱり忙しくてもはずせない。


今年はその分、家族ものにしわ寄せがいって、全然作れなかったので、来年はいっぱい作りたいな。

やっぱり作ることは楽しい、大好き。作ったものを、誰かが喜んでくれると、うれしい。



b0259781_214654.jpg
b0259781_21455144.jpg
ウサギ率、高し^^


楽しい工作。
b0259781_22192696.jpg



また、来年も、いっぱい作ります。
見てもらえたらうれしいです^^

いつもは紅白をBGMに、こうしてブログ書くんだけど、今年は見てやらないんだもーーん。(`Д´)
というわけでMBC歌謡大祭典をBGMに...。
(でも今日は画像がすぐ止まる・涙)

それではみなさま、よいお年を!
[PR]
by mayuolive | 2012-12-31 22:28 | 日々のこと

旅ゴメ。

これってローカル番組ですよね?

旅してゴメン

私、好きなんですよ、この番組。っていうか、ウドちゃんが。
土曜の朝に癒される~~♪
(私の好きな癒し芸人、石ちゃん、ウドちゃん、山ちゃん(南キャン))

で、名駅でウドちゃんが番組の最後に書く色紙の展示をやってるっていうんで、名駅におでかけしたついでに見てきました。
b0259781_13118.jpg

下書きもなしに、その場でその日のロケであったことをさらさらっと書いていくの。
いつも、すごいなーー、って感心してみてたんです。
一度実物を見てみたくて。
クレパスで、キレイに書いてありました。
やっぱ、ちょっと感動~。

うろ覚えの情報で寄ったので、全然場所が分からなかったんだけど、友達にスマホで調べてもらって、なごみゃさん見つけました。
なごみゃさん、名古屋のおみやげいっぱいで、地元の人間にとっても結構おもしろいお店でした。

場所:名古屋駅太閤通口地下街・エスカ内「なごみゃ」
期間:2012年12月22日(土)~2013年1月14日(月・祝) 10:00~20:30
※ただし12/31は18:00終了、1/1は休、1/2・3は20:00終了
[PR]
by mayuolive | 2012-12-30 01:38 | 日々のこと

7分袖トレーナー。

無事にピンク服完成しました。
b0259781_2330294.jpg

(ん?ポケット曲がってる??--;)
7分袖のトレーナーです。

作ったのはトレーナーだけです。
中に着てるのはお下がりで頂いたもの。
メゾピアノの可愛~いものばっかりなので、娘がとにかくこれを着たがって。
薄手なので、合わせる上着を...、とこれを作ってみたけど、合ってるんだろうか??( ̄へ ̄;)

↓で書いたお下がりの型紙の中にNOOTIE*AGOGOさんのコンパクトトレーナー、っていうのがあって(今は販売なさそうな感じなんですが)、それをいろいろいじってみました。
(いじったら何のレポにもならないですが)
襟ぐりを2cm、袖も10cm、裾は5cmカットしてあります。
リブも全然変えました。

ポイントはココ。
b0259781_23533292.jpg

袖口のリボンです。

娘がリボン付けて、っていうので、いろいろ考えて袖口にしてみました。
邪魔じゃないかな~、洗濯したらどうなるかな~、っていろいろ不安ですが、とりあえず。

もっとモモンガ風にしたかったので、やっぱりトレーナーのパターンをいじるんじゃなくて、ドルマンスリーブの方がよかったかも。
またいろいろ考えてみます。

メゾピアノのお下がりを何度か頂いたんですが、さすが高いだけはありますね。
自分じゃ絶対買わない金額なので、今まで縁がなかったんですけど、いざ手にしてみると、いろいろびっくりします。
ホントに手が込んでる。デザインも凝ってるし、作りもちゃんとしてる。
いろいろと勉強になります。

**
12/29追記
着画。
b0259781_1205516.jpg

分かりやすいように、"T"のポーズをさせようと思って指示を出したんだけど、なんか脳内変換されてこのポーズになりました( ̄▽ ̄)
[PR]
by mayuolive | 2012-12-29 00:00 | ハンドメイド[おうち用]

娘レギンス。

レギンス??スパッツって、もう言わないの??
b0259781_2394682.jpg

子供服でも??

どうでもいいですが、娘服です。
布はRickRackさんのワッフルニット。
ピンクはハーフ丈で、裾が巻きロックです。
(画像ではあんまりきれいにフリルが出てないですけど、洗濯すると一気に締まってキレイにフリフリします^^)
冬ですけど、ミニスカートにオーバーニーソックスの時に着るかな、と思って。
あと、幼稚園の制服の下に、はくかな?とか。
グレーのハーフ丈も作る予定ですが、せっかくロックミシンの糸をピンクにしたので、ピンク服を先に仕上げようと思って。(思って。思ってはいるんですよ、今夜中に始めないと、なんか断念しそうだけど)

お友だちに女の子服のパターンをいっぱいもらったので、いろいろ試そう...、と思って見てみたら、ほぼ120~。
サイズを測ってみたけど、まだ娘には少し大きい...orz
残念、以前のパターンを補正して作りました。
簡単なのに、3日もかかってこれだけ..。
年末ってやっぱり忙しいT-T

ついうっかり、書いてる本人でも忘れそうだった、ここがハンドメイドブログだってこと。
よかった、やっぱり比率としてはハンドメイドが多くないと--;



12/28追記
b0259781_2314728.jpg

前後分かるようにリボンを。
実は....

間違えて、右足2本裁断し、無理矢理縫ったので、前後がない状態になり^^;

どっちが前でもいいんだけど、娘に着るたびにどっちが前?って聞かれるのが面倒なので、リボン付けました。
やっぱDVD見ながら裁断はダメ、ってことです。
[PR]
by mayuolive | 2012-12-27 23:22 | ハンドメイド[おうち用]

絶対批判浴びる、サンタ論。

サンタを信じてる派の人は読まないでね。

More
[PR]
by mayuolive | 2012-12-25 18:42 | 日々のこと

メリークリスマス!

b0259781_2137515.jpg

クリスマスおめでとうございます。

-いと高き所に、栄光が、神にあるように。 地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように-

クリスマスが来るたび思います。
来年は今年よりも、もっと平和で、もっと幸せが満ちあふれますように。

私の周りの、いつも私を助けてくれる家族とお友だちに、感謝を込めて。
メリークリスマス!



**
年賀状はもうできましたか?
滅多に会えない人のことを、一人一人思い出す、貴重なチャンスですよね...。

人付き合いが苦手で、できれば一人ひっそりひきこもっていたいといつも思っている私。
今年の教会のクリスマス会のゲームで、行きたいところを書いて下さい、と言われて、「ドームツアー」以外には「家」しか思いつかなかった私。
(ウソで全く別の答えを書きましたけど。←教会で平気でウソつく女)

今まで私を暖かく見守りつつつきあってくれる友達とゆるくゆるくおつきあい頂いてきたけれど、今年はガッツリなおつきあいをする友達が増えました。今までの私ならストレスを感じる距離感のはずが、全くなく。
以前からのお友だちに、「mayuちゃんが外にでるのがうれしい」って言われて、あれ?いいことなのかな?とか思ってみたり。
(はい、そうです、そんな風に見守られてます。キタキツネみたいなもんなんでねー、遠くから、怖がらないように、そっと近づいてくださいね♪)

私はマイペースをものすごく守りたがるけど、人に合わせることも、そんなにイヤなことでもムダなことでもないと分かって、楽しく過ごした1年。
それって、ひもとけば、幼稚園役員を引き受けたことがきっかけでした。
ね?ほらね?いいことでしょう?いい経験になるでしょう?
(誰に言ってる)
たまたま周りに恵まれた、かもしれない。でも、私はクリスチャンなんで、こう思います。
神様が、引き合わせてくれた人たち。
(格が上がった・笑)

それでは、みなさま、良いクリスマスを!

サンタきました。
[PR]
by mayuolive | 2012-12-24 22:23 | 日々のこと

欲しい人っっ♪

いいもの作った、いいもの作った♪
はいっっ!ほしい人っっっ!!

b0259781_2324989.jpg

(印刷すればいいんだから、みんな作れるか?^^;)
[PR]
by mayuolive | 2012-12-21 23:04 | 東方神起

弟子の作品。(追記あり12/21)

(下に完成品追記しました↓↓↓)


載せて。 

って言われたので(笑
b0259781_2231688.jpg

この前なめこ講座で初めて羊毛(アクレーヌ)触ったリダペン2ちゃん、ここまで自力で頑張りました。

「リダの宇宙人」を作りたいわけです。(←さらに追記:宇宙"神"だそうです)

(リダの宇宙人を知りたい人は検索してください。ここには貼らないです)

人形を胴体から作る。

私にはない発想(笑

そして頭を胴体に徐々に付け足す発想、も私にはない。(し、教えてもいない)

方法として、絶対難しいはず、と思うのに、ここまでの完成度。
もしかして、弟子は天才??

師匠のプライドで、画像載せとこ。
b0259781_2295098.jpg



完成報告来ました!
b0259781_1230321.jpg

背景のリダがインパクト強すぎて、ちょっとわかりにくいですが。
すごい!!すごい!!師匠を超えたよ~~~!!
うーーん、師匠、廃業の危機--;


ごねごねと、私がいつまでも考えていること。
[PR]
by mayuolive | 2012-12-20 22:54 | ハンドメイド[おうち用]

今年最後の。

。。。。

部活しました。
[PR]
by mayuolive | 2012-12-18 20:35 | 東方神起

リラックマ。

b0259781_21213355.jpg

作ってみました。アクレーヌで。
耳の黄色と鼻の白は羊毛です。
リラックマって、もっと色薄いですよね。キャラメルっぽい。
なめこ作った残りのアクレーヌでなんとかしようと思ったのが間違い。
キャラものって、色が違うと途端に似なくなるんですねー。

【製作ポイント】
★耳はタレ気味。目は鼻と同じくらいの位置。口は太め。
もうちょっと耳小さくてもよかったかな。

努力したけどちょっとビミョー。リラックマ好きちゃんは認めてくれるだろうか...?(--;

**

ところで選挙ですね。

選挙は必ず行く、と決めているので、もちろん行ってきましたが、こんなに選択肢が多いのに、入れたい人も政党もないって、どういうこと!?
もぉーーー、悩みに悩んで、鉛筆転がしたろか、くらいに思いましたが、鉛筆は転がさなかったけど、それに近いくらいの判断で、投票してきました。
入れたからって、その人やその政党を支持しているのか、と言われたらアヤシイです。
それでいいのか、それでも投票するのが国民の責任??
いわゆる無党派のイケメンに弱い主婦層なんで、考えたって堂々巡り、それで鉛筆転がそか、の結論に至るわけで...。
(↑残念ながら、うちの選挙区にイケメンはいなかった。)

良くなるのかなぁーー、これからの政治。
[PR]
by mayuolive | 2012-12-16 23:16 | ハンドメイド[おうち用]