<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

MP3活用法。

完全に一人に向けての記事ですが。

私は、専業主婦なので、通勤しませんが、MP3プレイヤーを愛用してます。

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB ピンク TS8GMP330P

トランセンド・ジャパン



家事中と家族が居るときに聞きたい時は、イヤホンつけて。
ハンドメイド中も。
DVDだとハンドメイド絶対できません。
お友だちの作家さんは、韓ドラ見ながら羊毛フェルト製作するというけど、絶対無理、っていうか、やめるべき。大ケガするまえに!
(私、手元を見ながら作業するのに、これまでに3度くらい激刺ししてます><)

1日中ずっとだと耳が痛くなるので、イヤホンじゃなくて良いとき(じっと座ってハンドメイドとか、ネット中とか)はスピーカー付けます。

b0259781_23564335.jpg

白いバカボンのおまわりさんみたいなのがスピーカーです。
ホームセンターで買った、一番安いのなので、アンプなし、音量はプレーヤーしだいです。
これでも1000円弱したんですけど、今日たまたま100均へ行ってびっくり!
100円のスピーカー売ってた!!聞こえるの!?
もちろん買ってないですけど...。試してはみたい^^

PCのUSBから充電しますが、寝てる間に充電したいので、充電器も買いました。
それで、あっこちゃんの可愛いガマポーチに入れて持ち歩いたりもしてます。

私が愛用する理由は、聴きたい曲全部入れられる(今130曲くらい入ってますが、まだ1GBも使ってないです。※容量は4GB)、クリップで服に留めてどこでも動ける、曲を出し入れするPC操作が簡単、などなど...。
実は、スピーカーつけてジッパー袋に入れてお風呂に持っていったりしてます。
もちろん、直接水がかからないように、上の方に置きますけど...。
ipodも考えたけど、値段と、PC操作の点でやめました。
新しいもの覚えるの苦手で~~。

全然不満はないですけど、起動のボタンが利きにくいときがあって、ちょっとイラってするときがあります。あと、マニュアルが異様に簡素で、全く分からなかった^^;
元々マニュアル読むのキライなんですけど、あまりに分からないので熟読したのに分からなかった(泣
で、ネットで調べたら、結構出てますね、それでフォルダの作り方とか、再生の仕方とか(フォルダ再生がわからなかった)理解しました。
今は便利に使ってます。
たまに、ボタン押し間違えて、思いがけない機能に気が付いて、感動したり、いまだにしてますが^^;

て、1人に向けて書いてますが、買え!ってことじゃないですよ、あくまで紹介。
[PR]
by mayuolive | 2012-08-30 23:57 | 日々のこと

こまこまさん終了のお知らせ。

2年ほど?お世話になっていましたこまこまさん、契約終了しました。
地元のいろんな方に見ていただいて、チアフルさんやびさいまつりで、「こまこまで買いました!」って言ってくださるお客さんとの出会いがあったり、よい委託先だったのですが、今、本当に手一杯で。
手一杯だったのは、去年からずっとで、分かっていたんですが、1年悪あがきして、それでもやっぱり無理だ、とあきらめました^^;
幼稚園役員が終われば、また再開できるかもしれませんが、とりあえず、これで終了させていただきます。
今までホントにお世話になりましたm(_ _)m

私が委託を始めた頃よりもハンドメイド作家さんのボックスが増えた気がします。
とっても素敵な作品あります。地元の皆さん、よかったら行ってみてくださいね。
おやまのカフェもおいしいし、とってもリーズナブルです。居心地もいいし。

療育サポートプラザ「チャイブ」内「こまこま」


**

そして、夏休みももう終わり。
9月早々にあるイベント。

Ciel Bleu*の小さな雑貨店vol,4 】
★H24.9月6日(木)~11日(火)
★ピアーレ桃花台(スイミング入口側)
  (アピタ桃花台店併設)

どうぞよろしくお願いします♪♪♪
b0259781_15584257.jpg

[PR]
by mayuolive | 2012-08-30 15:59 | shopお知らせ

ミサンガ活用法。(9/9追記)

9/9追記
b0259781_0201610.jpg
Tちゃん分も完成。同じなんですけどね^^
あ、違った、こっちはボールチェーンにしたんだった。バッグとかに付けれるかな?
あと、私の分は、a-nationの文字が逆になっちゃったので、Tちゃんの分は注意してちゃんとTOHOSHINKIと同じ向きになるように...。やっぱり試作は大切です><




工作してみました^^

b0259781_23365273.jpg


a-nationの東方神起ミサンガ、ステッカー目当てに買ったはいいけど、やっぱりミサンガって付けない...。
画像を見た瞬間から、何かに加工しよう!って決めていました。

b0259781_23551494.jpg

元はこれです。
(朋ちゃんとこから画像お借りしましたm(_ _)m)

Tちゃんからアイデアももらって(エコステーションでもらったリボンを使う)、ストラップ完成です♪

エコステーションのリボン、真っ先に赤がなくなってましたね...。当たり前かー。
右見ても左見てもビギばかり^^;

自分で作っといてなんですが、えらいお気に入りです。
Tちゃんの分もこれから作りますーー♪


**
遊んでばっかりいると、オーナーに怒られるので、釈明...。

編んでますよーー。(これはHuoneさん用ですが・爆 ^^;)
b0259781_23453174.jpg

前に作ったのと同じサイズで、と思ったのに、またまたメモを残さなかったので、勘で増やし目したら、やっぱり大きすぎると判明、ほどきました...。
そしてまたメモを取らずに編み始めてますよ。(ワイルドだろう~?←数ヶ月後に読み返したら懐かしい、って思うのかな)
この糸、この1巻きでおしまいなので、メモ取っても仕方ないかと思って。


マイミクちゃんをこっちに誘導したら、読んでくれたみたいで、「東京でも韓流楽しんできたんだね!」ってコメントもらいました・笑
そうそう...、子供サービスと韓流...、いやいや、そういえば仕入れもしましたよ^^;

b0259781_23493844.jpg

今年は予定が合わなくて、スワニーにどうしても行けませんでした。
お願いだから、9時からの営業になってほしい、スワニー山下公園店T-T
そんなわけで、キッザニアの合間にマーノクレアールでお買い物。
リバティはあんまり欲しい柄がなくて。
あと、横浜のららぽ(鴨居にあるやつ)で、ホビーラホビーレも行ったけど、心うごくものナシ。
今、心のアンテナが1方向にのみ働いていて、どうにも勘がにぶって困ります。
秋にはイベントも控えてますので、頑張らねば~~^^;

追記です。
[PR]
by mayuolive | 2012-08-28 23:58 | 東方神起

楽しい帰省。

帰省をしていました。

b0259781_20571667.jpg


恒例行事です。
ちなみに、去年は。

b0259781_20581316.jpg


さすがです。1年経っても衰えしらず(笑

どうしても撮りたくなる、毎年同じショット。
一昨年もあります。

b0259781_20594222.jpg


もういいですね^^;

今年は男組と女組に別れて行動だったので、私と娘は、のんびりまったり、ちょっともったいないなーくらいのペースで過ごしました。
以前からシンデレラ城に異様な興味を示す娘、今年は念願叶って中に入りました。

b0259781_22454310.jpg


私がくいついた作品。
可愛いーー♪お針子には心惹かれるものがあります。
でも、基本見るだけです。私の子供の頃のような、悪を倒すツアーとかはありません。(懐かしい..)

今年の夏も本当に本当に暑く、今年は時間調整間違えて、非常に早く着いてしまったので、待ち時間が長く、ジュビレーションが終わる頃には全員ぐったり。
今年はお早い退散になりました。

そのほか、おなじみのコース。
b0259781_22502825.jpg

b0259781_22504253.jpg


キッザニアです。
娘サイズは何を着せても可愛い♪
息子は...、何をしてても少し限界を感じる(笑
妹のお仕事現場に、タイミング良くレンタカーで乗り付けようと、何度もレンタカーを借りる兄。
ちゃんと妹にガソリン入れてもらってました^^
ここは、兄ちゃんが妹を完全に面倒みてくれるので、親はただ写真を撮ってご飯を用意するだけ。回るコースも、空いてるアクティビティを見つけるのも、息子が全部やります。
楽だ、楽だ。でもその分、そこにじっとしてるのがつらい^^;今年は編み物持参しました^^


そして、私的には、今回の最大のイベント。

More
[PR]
by mayuolive | 2012-08-26 23:24 | 日々のこと

メンズポロ&キャラメルポーチ

キャラメルポーチ。
b0259781_16563159.jpg


実は初めて作りました^^;
サイズも間違い、芯も貼り忘れてます...。
まだまだ日々勉強--;


**

b0259781_16575713.jpg

普通のポロです。

これは持ってないんですが、このシリーズは女性用と子供用と2種類持っていて、縫い方などいろいろ参考にしてます。立ち読みした記憶ではポロもあったような?

[PR]
by mayuolive | 2012-08-22 17:01 | ハンドメイド[おうち用]

Ciel Bleu*の小さな雑貨店作品その5。

最後は小物を少し。

b0259781_010964.jpg


革カゴものと、編みポーチです。
スマホとかコンデジとか入ると思いますし、バッグinバッグみたいに使っていただいても。
もっとカッチリ閉じて、ポシェット風に使える方がいいのかな??と思いつつ、いつもこの形です。

b0259781_0105691.jpg

b0259781_011727.jpg


記録画像です^^;

他にもプロフィール写真のような、シュシュやパッチンピン、ヘアゴムなど、こまごましたものをいろいろと送らせていただきました。
今回も副資材コーナーありだそうです。
私は格安ハギレ袋いれました。
ハンドメイドなさる方、ぜひご覧下さい。

More
[PR]
by mayuolive | 2012-08-20 00:19 | ハンドメイド[shop]

Ciel Bleu*の小さな雑貨店作品その4。

b0259781_1615437.jpg


ティアードキャミワンピです。
シャツワンピと同じリネンです。

b0259781_161604.jpg


襟元にレース+ボタン。

b0259781_16162315.jpg


ポケットです。

大人服、あと1着あります。時間があったらupします^^

b0259781_1618688.jpg

[PR]
by mayuolive | 2012-08-16 16:18 | ハンドメイド[shop]

Ciel Bleu*の小さな雑貨店作品その3。

シャツワンピが完成しました。
b0259781_2316392.jpg

ヨーロッパのリネンです。
日本製とは違い、ネップが結構あります。
素朴感たっぷりの生地の表情を楽しんでくださいm(_ _)m
お洗濯を繰り返すうちにくったりとして、どんどん馴染むようになります。
育てていただけるとうれしいです。

秋冬を意識して、コートワンピテイストで着ていただけるように、ゆったりめに、袖口も広めです。
なので、袖口は、是非ロールアップしてみてくださいね。

b0259781_23161438.jpg

横顔。

いつもながらのわかりにくい画像で...^^;

もう1~2着縫えたら、と思うのですが、早くも締切です。
ヤバイ~~><;
[PR]
by mayuolive | 2012-08-14 23:20 | ハンドメイド[shop]

停滞中。

いっぱい縫ってどんどんup!と思っていたのに、全然できてません。

この2日間、風邪?らしきものに冒されていました...。

のども鼻もなんともないんですが、熱が出て体中が痛くて。
数年前にインフルエンザにかかったときと同じ症状でしたが、今インフル??
残念なことに土日に症状が出て、今日も世間はお盆休み...。
結局自己免疫力で治しました。なので、医者の診断は仰いでません。

風邪薬もなかったので、常備薬の頭痛薬のみで(注意書きに発熱関節痛に効く、とあったので)。
まるで家族の居ない一人暮らしのように書いてますが、面倒見てくれるはずの夫もいますし、実家も近くにあります。
ただ、本人に頼る気が全くないだけで^^
夫には子どもの面倒だけ看てもらい、あとはひたすら寝る!
か~な~り、辛かったですけどね...。

そして復活すると、誰もしてくれてない山ほどの洗濯物と部屋の片づけ...。
幸い全部外食してもらったので、洗い物はたまってませんでした。

今日もまだ半分ふらふらしてましたが、動かないわけにいかないので、とにかくやれるだけのことは。

ということで、今頃作業です。

b0259781_041869.jpg

今度はちゃんと裁断したシャツワンピ。
まだ途中経過です...T-T
予定ではとっくに完成品upだったんですが。

b0259781_0414751.jpg

午前中はベッドからミシンまでたどりつけなくて、編み物してました。
ポーチ作ろうと、2サイズ...。
お花は前に編んでいたものを縫い止めました。

ちゃんと間に合って形にできるかな??^^;
もう少し頑張りたいけど、病み上がりなので、今夜は寝ることにします。
[PR]
by mayuolive | 2012-08-14 00:44 | ハンドメイド[shop]

やってもうた。

息子、学校のプールに喜んでいくはいいけど、翌日もプールに行くっていうのに、帰ってすぐに洗濯機に水着をいれません。
すぐに洗わないと、バスタオルが乾かないのに。
ゴム部分がどうしても乾かなくないですか?子どものタオル。
いつもすぐに洗濯機にいれろ!!っていうのに、言われないとやらない。

それで、今日は叱るのがめんどくさくて(私にしちゃめずらしい)、プールバッグの中身を洗濯機の中にぶち込みました。
前にそのまま洗ってゴーグル壊したので、ゴーグルはちゃんと回収。
で、洗濯機回して。
洗濯終わって干そうとしたら。

エライ紙屑が出てくる...。

紙屑??なんで??

はっっっ!(ピカーーン)

前もやりましたですよ、プール行くとハンコ押してもらえる出席カード洗濯事件。
紙って画用紙でも洗濯すると粉々ですね〜〜〜〃▽〃

あとかたもなく粉々になりました。
もう2回目なので、親子で笑っておしまい。

ていうか、どうするんだろ、あの子。



と、自分の失敗なのに笑っていたら、シャツワンピの裁断間違えました。
ヨーク切り替えで後ろ身頃にギャザーいれるつもりが、ギャザー分足さずに裁断...。
ヨークと同じサイズの後ろ身頃完成orz
打ちのめされました....。

これは納品できないので、秋にはまた変な切り替えつきの服きてますよ、ワタクシ。
後ろ指ささないでね。
[PR]
by mayuolive | 2012-08-10 00:09 | 日々のこと