カテゴリ:羊毛講座( 6 )

楽しい羊毛講座【コマさん】

コマさん作りました。(ジバニャンも作ってるけど)
b0259781_22304526.jpg


まず、顔。
b0259781_22304578.jpg
刺し刺し…

b0259781_22304544.jpg
こんな感じのタレ気味の楕円に。

b0259781_22304667.jpg
耳。(片方つけてから写真撮ってないの気づいたσ(^_^;))
平らに、三角に。

b0259781_22304780.jpg
顔との連結部分はボサボサに。

b0259781_22304728.jpg
付けてるとこの画像なくてすいません( ̄∇ ̄*)ゞ

b0259781_22304879.jpg
口の周りを盛り上げます。ω←これ。

b0259781_22304872.jpg

b0259781_22304973.jpg
ゆるめの小さいおだんご2コ作って顔に合体させる、感じ。
目とかの位置を、消えるペンで印つけてます。

b0259781_22305074.jpg
口。

b0259781_22305131.jpg
鼻。

b0259781_22305118.jpg
こんな感じ。


b0259781_22305219.jpg

b0259781_22305226.jpg
目は、ふちどりの黄緑つけてから、黒。

b0259781_22305389.jpg

b0259781_22305437.jpg
もう片方もー。


ツノ、みたいなやつ。
b0259781_2231596.jpg
めっちゃ難しい、これ。
厚くならないようにするのがいいみたい。
濃い水色の土台に、薄い水色でうずを。
私はツノの先から土台につけていって、根元の渦巻きは最後にしました。

b0259781_2231685.jpg
糸で縫いつけてます。


b0259781_2231726.jpg
完成?
なんかはしょり過ぎ??
肝心なとこの画像がないようなσ(^_^;)
[PR]
by mayuolive | 2015-01-15 22:10 | 羊毛講座

羊毛講座【お花編】

忙しくないんかいヾ(- -;)

大丈夫です。朋ちゃんは心が広いから、ギリギリだけど許してくれます≧▽≦☆o==(パンチ)

先日必死にリース作ってると書いたせいで、各方面からご心配の声、お誘いキャンセルの声がかかり、慌てました。大丈夫、大丈夫、必死だけど、そんな必死でもない☆o==(パンチ)
ちゃんとみんな遊んで下さいm(_ _)m

でも毎日頑張ってやってます。
で、お花を量産してるので、またまた、講座風に写真撮ってみました。
あんまり参考にならないけどね。
動画撮ったら分かりやすいよね。撮り方わかんないけど≧▽≦

まず、だいたい同じ量の羊毛5つ。
b0259781_1784378.jpg

そんな正確じゃなくていいです。

b0259781_1792320.jpg
一つを手にとって...
私はだいたいの大きさにおりたたんじゃいます。これは4つ折りくらい。

b0259781_1710921.jpg
で、刺していきます。
平べったく、まんべんなく、まとまるように。
あんまり深く刺しちゃうと、スポンジにいっぱい入り込んじゃって、抜くと裏側がぼさぼさになるので、軽めに。ある程度刺したら裏返して、軽めに刺す、を繰り返します。
縁の毛を中へ中へと入れ込んでいく感じにすると割とキレイにまとまります。

b0259781_17124178.jpg
で、5つ完成。
真ん中が重なるようにまとめて、真ん中を刺す。
画像は5枚いっぺんにしてますけど、私は2枚をくっつけて、1枚ずつ増やしていく感じで作ります。

b0259781_17141057.jpg
完成。
説明はしょりすぎ??^^;
花びらと花びらの間を真ん中に向かって刺すと、形がはっきりとして、可愛くなるかな^^
それぞれの花びらの大きさが多少違っても、まとめてからバランス見て、大きいのを小さくさしていけば良いです。


これって誰かの役に立つのかね??
いいや、何となく楽しいから^^
[PR]
by mayuolive | 2013-01-30 17:21 | 羊毛講座

アクレーヌ・くまもん編

年末年始は実家に入り浸りになるので~、ひまつぶしに編み物とかいつも持参してます。

今年は羊毛&アクレーヌ持参しました。


3色セットのアクレーヌをなめこ用に買ったので、黒だけたくさん残り...。
黒、使いたい、何作る?黒...、黒....、まっくろくろすけ??でもあのギザギザは羊毛では難しい、じゃ、ジャングルくろべぇ?イヤイヤ、あの子は意外に黒が少ない...。
で、周りに相談したら「ジジは?」と。おぉ!!ジジ!!って思って、ジジを作るつもりだったんだけど、その前をふとよぎったくまもん...。(ホントにはよぎってないです、本屋で目にしただけ)
\(≧∇≦)/!!くまもん!!黒使用率高い!!

というわけで。
くまもん挑戦。
b0259781_21425321.jpg
...微妙~~~。
顔が大きすぎたかな~。どっしり感が薄い気が。
くまもん、難しい~~~><;
もう1つ2つ作ったら、うまくなりそうな気も。

ポイントは。
体が大きい。なで肩。ガニ股。
耳は小さい。黒目が縦。


b0259781_2147512.jpg
宇宙神と混浴。

b0259781_21472569.jpg
なめこと混浴。
(特に意味はないです)
[PR]
by mayuolive | 2013-01-02 21:51 | 羊毛講座

楽しい羊毛講座【なめこ栽培・アクレーヌ編】

栽培成功♪順調に増殖中^^
案の定、子ども達がほしがってねぇ...--;
b0259781_12205959.jpg

というわけで、増殖ついでに講座風に画像撮ってみました。

材料のアクレーヌです。完成してるのは羊毛で作ったものです。
b0259781_12221973.jpg

同じくらいの大きさのものを作ろうとしてます。だいたいこんな量?
b0259781_12223352.jpg

まず頭から~。三角に刺していきます。ある程度の固さがないと、あとから目を付けるときにめりこんじゃってやりにくいですが、固すぎても...。針が刺しやすい程度の適度な弾力。
9ピンつけときます。刺して、出た部分をしの字に曲げて、上をひっぱると、抜けません。
b0259781_12224162.jpg

次、胴体部分さします。上の方はボワボワのままで。で、合体。
合体してから、つなぎ目に茶色を足してます。雰囲気伝わるかな?
b0259781_12225320.jpg

はい、本体完成。ちょっと大きくなりました。
b0259781_1223185.jpg

で、顔~。手で少しまとめた(まとめすぎないでね)黒のアクレーヌを刺します。なめこはちょっとタレ目気味!
口はこよりを撚る感じで~。目口はかなり少量で大丈夫です。
b0259781_1223897.jpg

で白を刺して、下の黒い線を刺して、顔完了。
腕はこんな感じ。足は...、根気がここで終了、割愛。
b0259781_12231598.jpg

はい、整列!
b0259781_1237346.jpg


同じものを羊毛とアクレーヌ、続けて刺してみて分かったんですが、アクレーヌの方が断然簡単!
後から足す、という技は、羊毛だと足した部分が目立ちやすくて、それを隠すのに苦心するけど、アクレーヌは全然簡単。
納品させていただく作品には羊毛を使い続けるつもりですが、こんな感じの、おうち用のおもちゃとかはアクレーヌがいいかも。



★追記

使ってるマットはこれです。

ハマナカやらチューコーさん取り扱いのサンフェルトやらいろいろ試しましたが、これが一番気に入ってます。

ちなみに針の方は、チューコーさん取り扱いサンフェルトさんが一番お気に入りです。
細めですっと羊毛に入っていって、おだやかにまとまる、的な。
↑抽象的すぎてすみません--;
ただし、ハマナカやクロバーの普通の太さの針より折れやすいです。

ぼやきです。「トン」でもないです。
[PR]
by mayuolive | 2012-12-06 13:12 | 羊毛講座

羊毛たのしい♪【解答編】

前記事の羊毛、正解は「リダの宇宙人」と「さば寿司」でした^^

ここに来てくれてる大半の人は分からない、みたいな^^

リダペン友の「宇宙人を羊毛フェルトで作りたい」、という夢をかなえるため、我が家で「やさしい羊毛講座」開催しました。

材料いらないよ、って言ったのに、リダペン2が(1と2が居ます)買ってきたのはアクレーヌ↓



まぁでも初心者にはこっちのがいい、と聞いたことがあったので、とりあえずこれで製作...。

ただ、私でもかなり苦心した宇宙人を、初心者に、というのは無謀な感じがしたので、もっと簡単で、リダペン2ちゃんが作りたがっていたなめこ栽培のなめこを。

b0259781_1936668.jpg


これも意外に難しかったんだけど、何とか予定内に完成♪

完成品ーー♪
b0259781_19383213.jpg

左から順に、顔がないのがTちゃん、私、リダペン2ちゃん、1ちゃん。
こういうのって、ほんっと個性が出るーー・笑
紆余曲折、随所で大笑い。

うちに持ち帰ったリダペンちゃんたちは、子ども達から「手足がない」、と指摘を受け、これから手足つけだそうです・笑
頑張って^^
リダ宇宙人もがんばろうねーー♪

**
アクレーヌは、羊毛風のアクリルです。
化繊のぬいぐるみ用綿に色付けたような感じ。もうちょっとふわふわ感があるかな?
確かにまとまるのが早かった気もします。でも、一長一短かな?
細い線(例えばなめこの口とか)を作るのがちょっと難しかったです。
アクレーヌを使った手芸本では、完成品をアクリルたわしとして使う、ってあったけど、たわしにしちゃホント高いと思います。
なんかもったいない気も...。

b0259781_19474497.jpg

↑この子たちだって、十分もったいないと、周りからは言われてますけど^^;

b0259781_19491692.jpg

↑アクリルたわしってやっぱこれが正解の形かも。
[PR]
by mayuolive | 2012-12-04 19:52 | 羊毛講座

羊毛たのしい♪

b0259781_1584122.jpg


私ってすごくない?この完成度。
(完全なる私信。でも見てくれるかな?)

何か分かる人はコメかメールほしいわぁ・笑


**

b0259781_15102479.jpg

トンペンなら思わず手に取らずにいられないネーミング。

「ももいちご紅茶」

もちろん買いましたとも・笑
[PR]
by mayuolive | 2012-12-03 15:11 | 羊毛講座